しらぎく幼稚園|幼稚園の運営|神奈川県公認幼稚園|預かり保育|課外教室|神奈川県横浜市

qrcode.png
http://www.shiragiku-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
しらぎく幼稚園
〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146
TEL.045-881-8030
FAX.045-865-1116

――――――――――――――――――
・幼稚園の運営
・神奈川県公認幼稚園
・預かり保育(給付対象外)
・課外教室
――――――――――――――――――
155733
 

日記(ブログ)

 

元気な園児たちの写真日記

元気な園児たちの写真日記
フォーム
 
ありがとう
2024-03-12
懇談会が今日から学年ごとにあります
 
年長さんはクラスで謝恩会!ホールで全体謝恩会!
謝恩会委員さん 素敵なお別れの会をありがとうございました
 
職員一同
 
シャボン玉
2024-03-14
 
役員さん ありがとう
母の会役員 最後の定例会となりました。
 
1年間 こどもたち、園のために ご尽力くださいまして 誠にありがとうございました。
 
初めての役員活動の方々は右も左もわからないままあっと言う間に過ぎた日々であったかもしれません。
ご家庭のことはもちろん、地域での活動などもしながら大変なであったと思います。
役員活動を終えられて 1年の振り返りをお聞きしました。
 
もちろん大変だった、でも楽しかった!
次年度以降への応援内容!
 
充実していたとの言葉
お聞きしていて
園の中で過ごすこどもたちの姿、職員、携わってくださっている多くの方がとのやりとりを
近くで観て聴いて感じてくださっていたのだなぁ
とても嬉しく思いました。
 
学年を超え、地域を超えた絆が今年度も一つの輪となりました。
いつも いつでも 皆様の輪が続きますように
 
次年度の輪を楽しみにしております
 
 
 
震火災総合避難訓練
毎月行っている避難訓練の総まとめ 総合避難訓練
火災の避難の仕方・地震の避難の仕方、いつどこでを変えて、避難場所を園庭からグラウンドに移動して、
様々な形で行なっています。
 
今日は3月11日
あの日のお話しをしました。よく聞いていました。
誰一人の喋り声もなくグラウンドは静まり返っていました。
いつも、きちんと練習をしてよくお話を聞けることを褒めました。
 
大丈夫! この言葉でどれだけ安心できることか
 
 
あの日あの時・・・数日前に総合避難訓練を終えていた子供達は落ちついてグラウンドへの避難を行いました。
2番バス待ちのこどもたち・課外教室のこどもたち 慌てることなく職員の話をよく聞いていました。
グラウンドに入れたバスの中でおやつを食べ、先生と手遊びをしながら待ちました。
保護者の皆様も、園へお迎えにいらしてくださり、帰宅して行きました。
 
 
いつ 何が起こるか誰にもわかりません。
でも どこにいてもこどもたちは 周りの大人たちが守ってくれる安心感を持って過ごせるように
日々考え続ける事が大事なことと思います。
 
数々の被災地で まだ、ご家族の元へ戻れない方々もいらっしゃいます。
ご家族を亡くされ心の傷が癒えない方々もいらっしゃいます。
 
被災地だけではなく、大人も子供も心に、人を大切に想う心を持って欲しい
どこにいても力を合わせられることを考えられる、動ける人に
 
 
ご冥福をお祈り申し上げます
 
1年間ありがとう
2024-03-11
今年度の給食弁当おしまいです。
『今日はスペシャルなんだよね〜』朝から給食弁当を楽しみにしている様子
『まだかな〜?』『給食屋さん来たぁ?』・・・
お部屋の覗き・・・門を見つめて・・・ワクワクです
『きた〜
みんなよく食べました!
<<しらぎく幼稚園>> 〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146 TEL:045-881-8030 FAX:045-865-1116