しらぎく幼稚園|幼稚園の運営|神奈川県公認幼稚園|預かり保育|課外教室|神奈川県横浜市

qrcode.png
http://www.shiragiku-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
しらぎく幼稚園
〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146
TEL.045-881-8030
FAX.045-865-1116

――――――――――――――――――
・幼稚園の運営
・神奈川県公認幼稚園
・預かり保育(給付対象外)
・課外教室
――――――――――――――――――
155783
 

日記(ブログ)

 

元気な園児たちの写真日記

元気な園児たちの写真日記
フォーム
 
ウミウシのたまご❗️
2020-06-20
 
ヤドカリさん・蟹さんの海水 汲みに
2020-06-20
幼稚園にいる森戸の海の生き物たち(蟹・ヤドカリ・ウミウシ・ミニウニ)元気です
そこで・・・・
森戸の海水を汲みに行ってきました(キクちゃん・ランちゃんもお手伝い?)
本日は10:30頃が引き潮タイム
少し遅くなってしまったので、潮が上がり『潮溜まり』が無くなり始めていました。
海中に、ヤドカリさんチョロチョロ、いつもより大きいお魚もいましたよ。
A先生が『ウミウシ!ウミウシ!』とウミウシさんを探してくれましたがどこにもいませんでした。
(帰ってきてから。。。『そーいえば、海にウミウシの出した帯みたいなものが浮いてたんだよね?』えっ‼️)
そうなんです。昨日の朝『ウミウシくんが何か出してます‼️』って観察報告があったんです。
しらぎく !ウミウシスペシャリスト?のA先生……去年の子達も同じことがあり、脱皮?
よ〜く調べてみたところ・・・『産卵』のようです。難しいようですが チャレンジかな?
 
クイズです の写真!『ランちゃんを探せ』
ヒントは「キクちゃんを食べないで!」です。
見つけられるかな?
 
 
いかがですか? <アサガオ・わた>
2020-06-20
 <アサガオ>  肥料をやって、そろそろ支柱を立てましょう
①緑色の棒を4本、鉢の周囲の穴にしっかり差し込みます。
②小さな輪から順に棒の全長を三等分の位置にはめていきます。(棒の内側に輪を入れ、キャッチャーを棒に合わせる)
③一番上の輪は棒の上から被せましょう。
*お子さんと、一緒にやる時の注意:立たずに座って行いましょう。(棒が目に当たらないように!)
 
 <わた> 洋綿も和綿も順調ですね!両方植えた人は葉の違い花のつき方等の違いの観察もしてみてね
*今年の<わた>は『うめさん』パワーのせいでしょうか?スクスク大きくなっています。
風に振り回されたり、折れたりしないように 支柱(なんでもOK!)を立ててあげると良いですね。
 
毎日お水をやって植物栽培楽しんでくださいね。
 
 
*
2020-06-19
 
slimeつくった””””
2020-06-20
色水作って 混ぜて 糊入れて ま〜ぜ混ぜ ホウ砂水入れて 混ぜ 混ぜ 混ぜ 混ぜ
enlightened出来た〜〜〜〜surprise     しっぱ〜いsad は大成功!への道でしたsmiley
お家でも やってみてくださいね。Pointsは混ぜるタイミングとスピードかなでしょうか!健闘を祈る
<<しらぎく幼稚園>> 〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146 TEL:045-881-8030 FAX:045-865-1116