しらぎく幼稚園|幼稚園の運営|神奈川県公認幼稚園|預かり保育|課外教室|神奈川県横浜市

  • しらぎく幼稚園
qrcode.png
http://www.shiragiku-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
しらぎく幼稚園
〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146
TEL.045-881-8030
FAX.045-865-1116

――――――――――――――――――
・幼稚園の運営
・神奈川県公認幼稚園
・預かり保育(給付対象外)
・課外教室
――――――――――――――――――
037312
 
 

しらぎく幼稚園からのお知らせ

しらぎく幼稚園からのお知らせ
1
 
電話による子育て教育相談事業の紹介
2020-11-26
保護者の皆様

お世話になっております。当園が加盟する横浜市幼稚園協会が行っている、教育相談事業の紹介です。電話を受けているのは、臨床心理士の資格をもち、自身もお子さんを育てている相談員です。資料に詳細、また相談員からのメッセージも記載しています。よろしければご覧ください。

【電話による子育て相談】
相談日:毎週火・金曜日
受付時間:10:00~12:00  13:00~15:00
子育て相談専用ダイヤル:045-534-8837
横浜市幼稚園協会HP:https://kids-yokohama.or.jp/index.php/qa/
 
新型コロナウイルス感染症!しっかり予防!
2020-11-16
 
今後も気を抜かずに しっかりと対策をしていきましょう!
 
 
新型コロナウイルス感染症は飛沫感染・接触感染で感染します。
 
マスクをすることで せきやくしゃみによる飛沫が顔付近に止めることができます。
マスクをしよう
息苦しい時は外しましょう。人との距離をとりましょう)
 
くしゃみや咳をするとマスクや顔周辺をに飛沫が不付着します。
付着したマスクや顔を触った手で触れたところを
別の人が触れ
その手で顔(目・鼻・口の粘膜から感染)を触ると接触感染が起こります。
 
あちこち触れた手で顔・目や鼻・口(粘膜)を触らない。
 
清潔なマスクを着用しましょう
(使い捨て・洗濯・殺菌水につけるなどなど)
 
多くの人が触れるものを触れたら都度
手を洗うこと!手指の消毒!を忘れずにしましょう。
 
指先までしっかりと洗いましょう
消毒しましょう
お出かけ先のアルコール消毒液!の使い方 大丈夫ですか?
手の平だけになっていませんか?
たつぷりワンプッシュ!手のひらに溜まった消毒液で
両手の指の先、手の平・甲、手首まで
 
『持ち込まない・持ち出さない』
一人がみんなのために!みんなが一人のために!
できることをしっかり
 
お子様に伝える時は怖がらせず 正しい対応をご指導ください。
 
ご家族皆で毎日健康に過ごしましょう!
 
 
地域父母組織活動強化事業講演会 参加お礼
2020-11-16
 
(社)横浜市幼稚園協会戸塚支部 地域父母組織活動強化事業講演会
 味わい尽くす子育てを 〜コントロールを手放すと子育てが変わる〜
講師 山崎 洋実先生
 
11月12日 男女参画センターにて行われました。
「ひろっしゅコーチ」の大ファンの方をはじめ
ご参加くださった保護者の皆様 ありがとうございました。
 
今しかできない!子育てを楽しむ極意!?
心が軽く元気が出たのではないでしょうか?
著書もたくさんお持ちです
本日のお話が散りばめられた本 手にとってみてください。 
 
笑顔が絶えない 対面の良さ 人との繋がりの大切さを感じる良いじかんでした。
『#みんなでインド人になろう』
ご参加くださった方はお分かりになると思います。
 
人に優しい国の国民いでありたです。
日本も捨てたものじゃないと思いますがheart
 
R3年度入園手続をすまされた方へ
2020-11-16
R3年度の入園手続きを済まされた方で、横浜市『給付認定の申請書』が未提出の方は園までお持ちくだい。
提出が遅れる方はご連絡ください。
また、R3年度メール登録をお済ませくださるようお願いいたします。
 
 
『山崎洋実先生』講演会のお誘い  令和2年度 地域父母組織活動強化補助事業
2020-10-26
 
令和2年度 地域父母組織活動強化補助事業のご案内 終了しました
 
公益社団法人横浜市幼稚園協会戸塚支部では地域の子育ての情報の発信、子育て環境充実等の為
毎年講演会を企画し行なっております。本年度は、昨年好評であったことからに再度公演をお願いしました。
 
『山崎洋実先生』
 
「味わい尽くす子育てを〜コントロールを手放すと子育てが変わる」
 
子育てを通してみえた子育てあるある話を楽しく聴ける公演内容となっています。
 
日本で唯一の「ママ達の元気と輝きを引き出すコーチング講師として
多くのママたちから『ひろっしゅコーチ』という愛称で慕われてる方です。
 
11月12日(木)9:45~11:30
受付9:30
男女共同参画センター横浜
 
感染症対策を整え、お待ちしております
感染症対策の上おこしください
是非、ご参加ください
 
申し込み:11月4日まで 園まで参加申し込みください
 
先日、配布したプリント内容(ファイル参照)
 
健やか子育て講演会のお誘い 令和2年度 横浜市戸塚区 幼・保・小 教育事業
2020-10-26
 
令和2年度 横浜市戸塚区 幼・保・小 教育事業
 
 健やか子育て講演会のお知らせ
 
演題子どもの自尊感情を高めるかかわりをするために
 〜子どもと自分がもっとすきなる〜
 
北村年子先生
 
ノンフィクションライター
自己尊重ラボBeMyself代表
ラジオパーソナリティ
 
11月25日(水)15:00~16:45
受付開始 14:30
横浜市戸塚小学校 ランチルーム
 
感染症対策を整え、お待ちしております
感染症対策の上おこしください
ご参加お待ちしております。
 
申し込み:11月5日まで 園まで参加申し込みください
 
10月21日配布のお知らせ(ファイル)
 
入園願書配布開始
2020-10-15
 
本日9時より
 
 R3・2021年度入園願書配布開始しました。
 
15日午後の受け取りをお勧めします。
〜16:00
 
〜受け取りの際のお願い〜
 
入園願書申込書への記入をお願いいたします。
横浜市の認定申請書類<私学助成園用>を他園にて受け取りお持ちの方は重複しないようお声がけください。
 
願書配布は10月末までとなります。
行事等で対応できない時間帯もございますので15日以外の受け取りの際は電話にてご連絡の上お越しください。
 
 
10月15日 園説明会中止について 他 お知らせ・お願い
2020-10-10
 
2021年度 園児募集 説明会について
 
10月15日午後実施を予定しておりましたが、新型コロナ感染症予防対策のため行いません
 
ご了承ください。
 
園の内容については園見学の際お話をさせていただいております。
(まだの方はご連絡ください)
 
願書受付については下記の通りです。
大まかに説明をさせていただきます。
(詳しくは10月15日から配布の入園願書・園案内にプリントを添えます。ご覧ください)
 
 
園見学について
 
入園をお考えの園は見学可能な範囲で見学をお勧めします。
どの園も特徴がございます。園についてお分かりになった上でお決めください。
 
初めて当園の入園を希望される方で 園見学をされていない方はお申し出ください。
(10月12日の見学日は予約規定数になっております)
 
 
願書配布について
 
15日より行います。
 
10月15日のは半日保育です。
『入園願書』の受け取りですが午後に来てくださると助かります。
*質問等お受けする時間がとれます。
 
 
 
11月1日受付・面接等について
 
11月1日(日) に行います
時間・詳細については10月15日
 
新型コロナ感染症 感染予防・拡大防止のため
 
受付後の面接時間を分けさせていただきます。
 
<毎年、午前中に終了しておりますが、間をあけながら午後も実施します。>
ご面倒をおかけしますが
受付を済まされましたら一旦ご自宅へ戻られ
受け付け時お渡しする指定時間にお子様とご一緒にご来園いただきます。
 
時間をあけて 面接を行います。
 
お手間を取らせ申し訳ありませんがご理解・ご協力をお願いいたします。
 
面接が当日実施できない方は別日を設けさせていただきます。
ご出産・体調不良など お申し出ください。
 
 募集人数に達した時点で受付を閉め切らせていただきます。
達しない場合は11月1日以降も受付いたします。
 
 
面 接 後
 
入園を許可された方は別室へお進みいただき
*入園金納付
*認定申請書類提出
*制服申し込み
*通園バス申し込み(利用者のみ)
をしていただきます。
 
 
 
〜 お 願 い 〜
 
*願書配布は10月15日からです。
説明会はありませんが10月15日の午後の受け取りをお願いできればと思います。
<在園児 半日保育のため>
 
*入園願書配布時に認定関係書類
『令和3年度 横浜市幼稚園利用案内(私学助成園等)』
『補足給付事業 申請書・チラシ』
一式をお渡しします。
受け取りが重複しないよう、他園で受け取られた方はお申し出ください。
 
 
 
〜在園・卒園児の保護者の方へ〜
 
見学をお控えいただくなどのご協力ありがとうございます。
弟さん妹さんの入園願書希望がある方は担任までお申し出ください。
願書受付用紙をお渡しします。ご記入の上、園へお戻しください。
職員を介し入園願書一式をお渡しします。
ご近所の卒園児の方から依頼がありましたら同様のご協力をお願いしたします。
 
 
 
入園をお考えの保護者の皆様へ 園児募集・レタリアご紹介
2020-10-10
横浜市幼稚園協会特別版
園児募集『タウンニュース』 のご紹介です。
 
 

10 月 日に新聞折込(読売・朝日・毎日・日経の一部)にて発行されたタウンニュース「横浜市幼稚園協会特別版」

Web 版イベント情報サイト『レアリア』にも期間限定で掲載中

 

令和 年度の園児募集について

横浜市の幼稚園・認定こども園を利 用している保護者様の座談会幼稚園協会加盟園情報等

これからお子様の入園をお考えの皆様の参考になる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

横浜市戸塚区

『しらぎく幼稚園』

<園名・写真をポチっと>

9月レアリア掲載の記事もご覧ください。

 

 
未就園児・卒園児の皆様へ 大運動会・しらぎく 祭りについて
2020-09-24

未就園児・卒園児の皆様へお知らせ
 
大運動会について
 
今年度の大運動会は在園児・ご家族のみの参加となります。<学年毎に実施>
残念ですが未就園児・卒園児の種目はありません。
 
しらぎく 祭りについて
 
毎年多くの方にご参加いただく楽しい1日ですが、感染症拡大防止対策のため在園児のみ保育時間中に行う事となりました。
 
 
学校でもピカッと輝いている卒園生の皆さん・ご父母の皆様へ
 
今年度は『納涼盆踊り大会』に続きこのような形となりました。
大運動会・しらぎく 祭り
どちらの行事も卒園生の皆さんに会えるのを毎年楽しみにしている行事です。
皆様からも同様のお声をいただき嬉しく思っておりますが、今、気を抜かず一人一人が皆のために頑張りましょう。
これからの季節、インフルエンザ感染症にも注意して『うがい・手洗い・水を飲む』&顔を洗おう!を合言葉に
『健康で明るくたくましい心と身体』のしらぎくっこ達でいてください。
会える日を楽しみにしています。頑張れ!みんな
 
 
未就園児のご父母の皆様へ
 
未就園児の皆様にも園の様子を見て頂く絶好の行事ですが、1日ではなく日々の保育があってのものです。
見学も不自由なものとなり申し訳なく思っておりますが
見学にいらして感じた空気、見えるものだけではなく感じたものがあると思います。
園の雰囲気、職員はもちろん子どもたち・保護者の皆様、卒園生やその保護者の皆々様から
『しらぎく 』を感じ取っていただければと思います。
 
ご近所にいらっしゃる園関係者の皆々様にお声がけいただき『しらぎく ってどんな園?』って聞いてみてください。
皆様 快くお話くださると思います。
 
お分かりにならない事は園まで遠慮なくご連絡ください。お持ちしております。
 
お子様の発達についてご心配の方は
戸塚区役所/戸塚療育センターへ
公社)神奈川県私立幼稚園連合会のカウンセラーさんへ
公社)横浜市幼稚園協会 相談員さんへ
 
 
 
1
<<しらぎく幼稚園>> 〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146 TEL:045-881-8030 FAX:045-865-1116