しらぎく幼稚園|幼稚園の運営|神奈川県公認幼稚園|預かり保育|課外教室|神奈川県横浜市

qrcode.png
http://www.shiragiku-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
しらぎく幼稚園
〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146
TEL.045-881-8030
FAX.045-865-1116

――――――――――――――――――
・幼稚園の運営
・神奈川県公認幼稚園
・預かり保育(給付対象外)
・課外教室
――――――――――――――――――
155881
 

日記(ブログ)

 

元気な園児たちの写真日記

元気な園児たちの写真日記
フォーム
 
ももぐみ バスケット!?
2020-07-31
もも組さん 楽しそうにフルーツバスケットしていましたsmiley
フルーツバスケットの札も 先生のお手製heartわかりやすくて可愛かったです
 
Ayaka先生から〜〜〜 フルーツは いちご・バナナ・ぶどう!
わかりやすいように首から下げられるカードを 子どもたちと一緒に作りました。
果物の色を塗ったり、余白を切ったりゲームの前も楽しく!
ルールもわかりやすいので直ぐに理解しキャッキャッ言いながら楽しんでいました 〜〜
 
ミックスジュースの手遊びも大人気。ゲーム前にはリクエスト多数
何回もミックスジュース!したそうです。お腹いっぱいだね
 
咲いた〜
2020-07-31
朝顔咲いた! ようやく咲きました園のアサガオ !(左側です)
大きな 薄ピンクでした(不思議???…花が萎むのが遅い種なのか?長時間楽しめます)
 
右側は7つ咲いた後は・・・蕾も今の所なし。
 
最終日!準備が間に合わずみんなに追肥用肥料を渡せないのかぁ 
諦めきれず・・・主任の先生方を巻きこみ 
半日でなんとかセット完了!!(無理!と言わずすぐに動いてくれるチームしらぎく !凄いんです!)
来訪業者さんもお手伝いいただいちゃいました。
皆さんありがとう!
ってな訳で、本日降園時に保護者も皆様へお渡しする事ができました。
 
そろそろ肥料切れで葉は小さくなる頃!
やっと夏なしくなってきた今 お花の夏バテに パラパラしてみてください。
園のアサガオ ちゃんにもパラパラしましたよ。
 
<お母さん情報:蔓も3段目まで行って、毎日3〜4個お花咲いてま〜す>
<園長先生子どもアンケート情報:お花咲いてるよ〜 多し>
ちょっと安心しました。
 
最終日なのに・・・子どもたちにほとんど会えない1日でした
良い夏休みを
 
アサガオ わた  は?いかがですか?
2020-07-30
雨ばかりで 生長が遅いですね。皆さんのお家ではいかがでしょうか?
『ワタの花咲きました』『今日もお花咲いたよ』『ムラサキ〜』『いろみずした!』と素敵な声も聞こえる中
『ダメになっちゃった〜』と残念な声も・・・
今年はコロナだけでなく 長梅雨!天候不良!・・・とほほですね。
夏野菜にも影響が出ていますが、園のアサガオはこの調子!1段目!!!
お花は7個で今の所ストップしています。万田酵素もかけてみてはいますが・・・?
葉も小さくて!黄色くなってきたら肥料切れ
マグアンプ(粒状の化成肥料)などを施そうと思います。
 
 
避難訓練・・・そのあとは 
2020-07-30
年少さん!しっかりお話聞けました。
そのあとは・・・今日も楽しく「盆踊り」今日は じゃぶじゃぶおんど です。
 
年長くみさんはリレーを体験しましたよsmiley
1周走るんだ〜〜〜〜  頑張れ!みんな
 
 
 
 
 
朝の地震速報!震災避難訓練!
2020-07-30
今朝の緊急地震速報!びっくりしました。
職員室では緊急地震速報のアナウンスが流れ 廊下にいた子はびっくり!?
 
日々の練習の成果ですね。
怖がらず、きちんと先生の声かけに園庭に集まれていました。
 
お休み前の 防災訓練!お話を聞きました。
<<しらぎく幼稚園>> 〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146 TEL:045-881-8030 FAX:045-865-1116