しらぎく幼稚園|幼稚園の運営|神奈川県公認幼稚園|預かり保育|課外教室|神奈川県横浜市

  • しらぎく幼稚園
qrcode.png
http://www.shiragiku-kg.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
しらぎく幼稚園
〒244-0816
神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146
TEL.045-881-8030
FAX.045-865-1116

――――――――――――――――――
・幼稚園の運営
・神奈川県公認幼稚園
・預かり保育(給付対象外)
・課外教室
――――――――――――――――――
110195
 
 

しらぎく幼稚園からのお知らせ

しらぎく幼稚園からのお知らせ
 
知事メッセージ 3/5
2021-03-05

 

本日、本県を含む首都圏の1都3県に発令していた緊急事態宣言が延長され

 

神奈川県から「特措法に基づく緊急事態宣言措置に係る神奈川県実施方針」を改定

私立学校への協力要請(依頼)がありました。

 

今後も基本的感染対策の徹底をしてまいります。

皆様も各ご家庭で、今まで通り

 

基本的感染対策の徹底・会食の自粛・不要不急の外出を控える

食事は静かに・会話にはマスクを!等々

一人一人が頑張り・励まし合い・感謝して

日々を過ごしましょう

 

 

知事メッセージ 添付いたします

 

 

 
節分の豆まき 子どもの窒息・誤嚥事故に注意!
2021-02-02
 
節分にあたり ご家庭での豆まきにご注意ください。
園では本年は福豆を食べることはせず「豆まき」のみ行いました。
例年クラス単位で豆まき後の豆の誤食・誤飲のためホール内で行い全て豆を片付けています。
1月20日消費者庁より下記の通り注意するよう連絡がありました(一部抜粋)
 
 
消費者庁 News Release
 

食品による子どもの窒息・誤嚥事故に注意!

 

―気管支炎や肺炎を起こすおそれも、硬い豆やナッツ類等は

5歳以下の子どもには食べさせないで―

 

 

厚生労働省の人口動態調査によると、平成 26 年から令和元年までの6年間

に、食品を誤嚥して窒息したことにより、14 歳以下の子どもが 80 名死亡

して いました。そのうち5歳以下が 73 名で9割を占めていました。特に注

意が必 要なのは、奥歯が生えそろわず、かみ砕く力や飲み込む力が十分で

はない子どもが豆やナッツ類を食べると、のどや気管に詰まらせて窒息して

しまったり肺炎を起こしたりするリスクがあることです。嚥下シミュレーター

を使用し豆類による窒息・誤嚥について解析したところ、口の中に豆類が入った

ままる、寝転がる等の運動を行ったり、リクライニングしながら食べたりする

と咽頭に入り込みやすくなり、窒息・誤嚥のリスクが高くなることや、豆類

が小さ かったり、呼吸中など気道が広がっていたりすると、喉頭や気管まで入り

窒息のリスクが更に高くなることが分かりました。これらを踏まえ

窒息・誤嚥事故防止のため、以下のことに注意しましょう

 

(1)豆やナッツ類など、硬くてかみ砕く必要のある食品は5歳以下の子どもに

 は食べさせないでください。

喉頭や気管に詰まると窒息しやすく、大変危険です。

小さく砕いた場合で も、気管に入りこんでしまうと

肺炎や気管支炎になるリスクがあります。

 

(2)ミニトマトやブドウ等の球状の食品を丸ごと食べさせると窒息するリスク

があります。乳幼児には、4等分する、調理して軟らかくするなどして

よくかんで食べさせましょう。

 

(3)食べているときは、姿勢を良くし、食べることに集中させましょう

物を口に入れたままで、走ったり、笑ったり、泣いたり、声を出した

りすると、誤って吸引し、窒息・誤嚥するリスクがあります。

 

(4)節分の豆まきは個包装されたものを使用するなど工夫して行い

子ども が拾って口に入れないように、後片付けを徹底しましょう。

 
知事メッセージ1/7
2021-01-09

1月7日 国から緊急事態宣言が発令されました。

 

神奈川県から特措法に基づく緊急事態宣言措置に係る神奈川県実施方針を定めた旨等

私立学校への協力要請がありました。

 

状況を踏まえ、基本的感染対策の徹底をしてまいります。

皆様も各ご家庭で、今まで通り

 

基本的感染対策の徹底・会食自粛・不要不急の外出を控える等々

一人一人が頑張り・励まし合い・感謝して

日々を過ごしましょう

 

 

知事メッセージ 添付します

 

 
電話による子育て教育相談事業の紹介
2020-11-26
保護者の皆様

お世話になっております。当園が加盟する横浜市幼稚園協会が行っている、教育相談事業の紹介です。電話を受けているのは、臨床心理士の資格をもち、自身もお子さんを育てている相談員です。資料に詳細、また相談員からのメッセージも記載しています。よろしければご覧ください。

【電話による子育て相談】
相談日:毎週火・金曜日
受付時間:10:00~12:00  13:00~15:00
子育て相談専用ダイヤル:045-534-8837
横浜市幼稚園協会HP:https://kids-yokohama.or.jp/index.php/qa/
 
新型コロナウイルス感染症!しっかり予防!
2020-11-16
 
今後も気を抜かずに しっかりと対策をしていきましょう!
 
 
新型コロナウイルス感染症は飛沫感染・接触感染で感染します。
 
マスクをすることで せきやくしゃみによる飛沫が顔付近に止めることができます。
マスクをしよう
息苦しい時は外しましょう。人との距離をとりましょう)
 
くしゃみや咳をするとマスクや顔周辺をに飛沫が不付着します。
付着したマスクや顔を触った手で触れたところを
別の人が触れ
その手で顔(目・鼻・口の粘膜から感染)を触ると接触感染が起こります。
 
あちこち触れた手で顔・目や鼻・口(粘膜)を触らない。
 
清潔なマスクを着用しましょう
(使い捨て・洗濯・殺菌水につけるなどなど)
 
多くの人が触れるものを触れたら都度
手を洗うこと!手指の消毒!を忘れずにしましょう。
 
指先までしっかりと洗いましょう
消毒しましょう
お出かけ先のアルコール消毒液!の使い方 大丈夫ですか?
手の平だけになっていませんか?
たつぷりワンプッシュ!手のひらに溜まった消毒液で
両手の指の先、手の平・甲、手首まで
 
『持ち込まない・持ち出さない』
一人がみんなのために!みんなが一人のために!
できることをしっかり
 
お子様に伝える時は怖がらせず 正しい対応をご指導ください。
 
ご家族皆で毎日健康に過ごしましょう!
 
 
入園をお考えの保護者の皆様へ 園児募集・レタリアご紹介
2020-10-10
横浜市幼稚園協会特別版
園児募集『タウンニュース』 のご紹介です。
 
 

10 月 日に新聞折込(読売・朝日・毎日・日経の一部)にて発行されたタウンニュース「横浜市幼稚園協会特別版」

Web 版イベント情報サイト『レアリア』にも期間限定で掲載中

 

令和 年度の園児募集について

横浜市の幼稚園・認定こども園を利 用している保護者様の座談会幼稚園協会加盟園情報等

これからお子様の入園をお考えの皆様の参考になる内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

 

 

横浜市戸塚区

『しらぎく幼稚園』

<園名・写真をポチっと>

9月レアリア掲載の記事もご覧ください。

 

 
県知事からのメッセージ 
2020-07-17

<県民の皆さんへ>

 

・3つの密を避けるなど感染対策の用心を徹底してください。

・感染防止対策がなされていない場所(県が普及している「感染防止対

策取組書」が掲げられていない場所)には行かないでください。

 
課外教室をご利用の方へ お願い
2020-06-15
課外教室を利用される園児・卒園生および保護者・関係者の方へ
 
園を利用の際,
当園の新型コロナ感染症予防・拡大防止対策にご理解ご協力をお願い致します。
 
必ず下記の事項をお守りください。
 
①検温・健康状態の確認し
(教室利用日(前日も含む)発熱・体調不良のないこと)出席時、教室長へ報告
②園内への立ち入りは原則本人のみとします。保護者の方は門までの送迎としてください。
咳エチケット(マスク着用*)、十分な間隔をとり
待ち時間の短縮、速やかな送迎を心がけてください。
③園に入る際、手・指先の殺菌消毒/教室長による体温計測を行ってください。(持ち込まない)
④教室内での近距離での会話・大きな声を出すことは避ける。
⑤教室内でのお互いの距離を保つ。
⑥教室終了後 園を出る際、手・指先の殺菌消毒をする。(持ち出さない)
⑦自宅に戻られましたら「手洗い・うがい・顔洗い」を忘れずに行いましょう。
*対面せず、距離をとるなどでマスクを外して熱中症を予防しましょう。
大人も子供も水分・塩分を適度にとりましょう。
 
*担当教室長さんへ*
 
当日の出席者の管理をおこい、上記の対策にご協力をお願いします。
教室終了後、利用者の使用箇所の清掃に合わせて、確実に必ず殺菌・消毒作業をおこなってください。
万が一、利用者関係者に感染者が出た場合は関係各所への迅速な連絡、対応をお願いします。
 
 
Newシリーズがスタートします。『幼稚園に行くぞ!おうちでdeようちえん』
2020-05-12
 
Newシリーズがスタート
 
『ようちえんに行くぞ!』シリーズが始まります。
 
学年ごとに
 
Vol 1   しらぎくっこ の1日
Vol 2   〜おはようしらぎくっこ 〜
Vol 3 〜おうちようちえん ごっこ〜
 
Coming  Soon
 
 
『おうちでやってみよう 』シリーズ  継続中
 
 
人との接触を8割減らす10のポイント/おうちにいよう
2020-04-29
<<しらぎく幼稚園>> 〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1146 TEL:045-881-8030 FAX:045-865-1116